記事の詳細

LIMAジャパン グローバルライセンス委員会は、会員のみなさまの自主的な運営によって、グローバル・ライセンスをテーマに勉強会やフォーラムを行っています。LIMA会員の方で、海外との取引のある方や、検討中の方はどなたでも参加できます。

日時:12月15日(木)16:30-18:30

会場:コワーキングスペース Basis Point
   東京都港区新橋2-19-3カシケイビル2F (B1Fが英国Hub新橋銀座口店)
   http://basispoint.tokyo

  • JR 新橋駅 銀座口より徒歩1分
  • 銀座線・浅草線 新橋駅 2番出口より徒歩1分
  • ゆりかもめ 新橋駅より徒歩1分

内容:海外プロパティの国内展開のエージェント契約のワークフローを想定し、タイムラインにそってシリーズで進めていきます。今回の内容は、シリーズ第3回「ライセンサー/エージェントとの契約交渉」です。

海外のプロパティを日本で展開するケースを想定し、現地のライセンサーまたは、ライセンスエージェントと契約の交渉をする際の、契約書締結までの業務フロー、注意点、欧米とアジアの違い、ブランドとキャラクターの相違点など、参加者の経験や考え方を共有します。また、スタンダードな契約書に書かれている項目以外に、プロパティやブランドによっては特殊な条項が契約書に盛り込まれることもあり、参加者の過去の経験の共有を通じてそのような条項の合理性などについてもディスカッションいたします。日本のプロパティを海外へライセンスしている方も、ライセンサー側として議論に参加していただけます。

参加者:LIMA会員限定。海外のプロパティを日本で展開している方、または日本のプロパティを海外に展開している方、または今後予定のある方。展示会時の商談も想定しておりますので、今後海外の展示会への参加予定のある方や参加経験のある方は特におすすめです。

持ち物:特にありませんが、プロパティ獲得交渉で使用するプレゼンテーションデッキや資料など、可能であれば持参してください。

定員:10名

お茶を飲みながら、テーブルを囲んでカジュアルな雰囲気でディスカッションいたします。初めて例会に参加される方は、ご自身のご経験、お取り扱いのプロパティなどの自己紹介(3分程度)をお願いしております。

【参加申込】
LIMAジャパン事務局谷口までメールでお知らせください。

定員になりますと締切りますが、希望される方が定員を大幅に上回る場合は会場を変更して対応いたします。

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る