記事の詳細

 

LIMA、ライセンシングインターナショナルとして再始動

世界最大のライセンス業界団体がブランド刷新を発表 

業界の新たな時代の幕開けと未来に向け、新たな意気込みを反映

 

ニューヨーク州ニューヨーク (2019年5 月15日 東海岸時間午前9時) -ブランド・ライセンスの分野で世界最大の業界団体、International Licensing Industry Merchandisers’ Association(LIMA)は本日、名称をLicensing Internationalライセンシングインターナショナルと改め、ライセンスの専門団体として新たな時代の幕を開くことを発表しました。新しい名称、アイデンティティ、視覚言語はその意図が一目瞭然であり、ライセンス業界の現況と今後の方向性とを明確に反映するものとして作成されました。

 

本協会は、ライセンシングインターナショナルという名のもと、ライセンスが世界的に成長・拡大するのを助けること、ライセンス実務者の専門性のレベルを引き上げること、経済界全体にライセンスのメリットをより一層認識してもらうことなど、主要目標に改めて重点を置いて活動していきます。

 

ライセンシングインターナショナルという名称決定にあたっては、単純さとインパクトとを最優先事項とし、広範な経済界に本協会の活動目的がすぐに伝わることを考慮しました。世界12カ国に代表オフィスを持つ国際的な組織、という業界団体としてのアイデンティティを強調すると同時に、業界の規模が世界的にますます拡大していることを認めたものでもあります。1985年に本協会が設立された当時、世界のライセンス収入の約 70% は北米で発生していましたが、現在は、毎年のライセンス収入、約2,700億ドルのうち40% 以上が海外市場で発生しています。

 

また、ライセンシングインターナショナルという名称は、現代のブランド・ライセンス業界が幅広い領域を対象とし、今や単なる商品化の範疇をはるかに超えていることを示しています。小売の競争が激化し、複雑化する状況にあって、ライセンスは、体験型サービスに参入するメディア企業から、大規模小売チェーン内のコンセプトショップや、象徴的ブランドの新たなフォーマットでの再生などに至るまで、独創的かつ革新的な方法で活用されています。

 

プレジデントのモーラ・レーガンは、2018年7月に就任以来、本協会が全世界のライセンスの擁護者としての使命を果たしていくことを改めて確認し、ほぼ1年にわたる調査と検討のプロセスを通じて、ライセンシングインターナショナルという新たなブランド・アイデンティティへの移行を主導してきました。本協会はこの新しい旗印のもと、今後も全世界の業界リーダーに向け、主要な調査レポートの開発、業界ニュース、就業機会の共有、セミナーや教育プログラムの提供など、業界全体の役に立つよう努力を継続し、これを向上させていきます。

 

ライセンシングインターナショナルのプレジデント、モーラ・レーガンは、次のように述べています。「私たちはライセンス業界の最大のまとめ役として、世界中の会員と多様なブランドを、かけがえのない洞察力やリソースの在処につなげることで、世界的な業界の成長に尽くしています。ライセンシングインターナショナルのデビューは、このコミュニティの新たな章が始まったという象徴的な出来事であり、私たちがこれからのライセンス業界に向けてさらに献身を重ねていくことを示しています。」

 

また、本協会は、ライセンシングインターナショナルへの移行と同時に、新しいウェブサイトとメンバー・ポータル(LicensingInternational.org)を立ち上げました。これは、高度なユーザー・エクスペリエンスを提供し、コミュニケーションを改善し、現在と次世代のライセンスの専門家のエンゲージメントを高めるために構築されています。また、本協会は、主要なソーシャル・プラットフォーム全てにおいて、新しい名称による検索が可能です。

 

###

 

ライセンシングインターナショナルとは:

ライセンシングインターナショナル(旧LIMA)は、世界のライセンス業界でも最大の業界団体です。ライセンシングインターナショナルの使命は、全世界でライセンスの成長と拡大を促し、ライセンスの実務者の専門性のレベルを引き上げ、経済界全体に対しライセンスの与えるメリットをより一層認識してもらうことにあります。1985年に設立されたライセンシングインターナショナルの会員は40カ国以上に及び、豊富な教育プログラムや世界規模のネットワーキング・イベントなど、さまざまなメリットを享受できます。本協会の詳細や、ライセンスに関する最も信頼性の高いリソースをオンラインで活用されたい場合には、LicensingInternational.org をご覧下さい。

 

日本におけるメディア連絡先:

ライセンシングインターナショナルジャパン
谷口 香織
info@licensing.or.jp
03-6890-7723
東京都港区北青山2-7-26
Landwork青山ビル2F
URL: http://licensingInternational.org
http://www.licensing.or.jp/

 

関連記事

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る