記事の詳細

2021年2月10日(水)午後6時30分より、オンラインによる「ブランディング入門」を開催しました。

今回、ブランド・マネージャー認定協会のトレーナーの資格を持つ、ライセンシングインターナショナルジャパンの理事で、東宝株式会社国際部 所属の中澤貴昭氏に講師をつとめていただきました。講義の中で、ワークの時間を設け、参加者のみなさまの発言の場を多く設けたことで、一方的な授業ではなく、インプットとアウトプットのバランスがとれ、より理解が深まったと参加者の方からフィードバックをいただきました。

「ブランディング入門」講座 について

【1】ブランドとは何かを学ぶ
【2】ブランド認知は二種類あることを学ぶ
【3】選ばれる会社や商品になるためにはどうブランドを作るべきか

◆カリキュラム内容

1 本講座の目的・内容
2 ようこそブランディング入門セミナーへ
3 「ブランディング」の重要性とその効果
4 あなたの周りの「ブランド」を考える
5 「ブランド」とは何か?
6 ブランドの認知
7 「ブランド」 の仕組み
8 「ブランド構築ステップ」の概要
9 「ブランド構築」のツールでビジネス分析をする
10 ブランド・アイデンティティ
11 まとめ

*本講座は、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のカリキュラムにそって実施します。

開催概要

日時:2021年2月10日(水)18:30-21:30(開場 18:00)*講義は2時間30分
会場:オンライン(ZOOMミーティング)

対象:ライセンシングインターナショナル会員の方/一般の方(ライセンスビジネスに関わる方、興味のある方)

受講料:会員 3,300円(税込)一般 5,500円(税込)

講師

中澤貴昭 氏
一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン 理事
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー 
東宝株式会社 国際部 所属

経歴

大学卒業後、三菱商事㈱に入社。2012年~2016年に株式会社ディーライツ(2019年に㈱ADKエモーションズと合併)に出向し、海外事業部長、コンテンツ事業部長・執行役員としてTVアニメ「ベイブレード シリーズ」等の映像・商品化ビジネスを国内外で展開。
2018年3月より東宝㈱勤務。海外商品化ライセンシングビジネスの責任者として「ゴジラ」等の海外ライセンスを展開。現在は、映像の企画・プロデュース業務に従事。 東京大学・農学部卒。映画専門大学院大学・映画プロデュース修士号、ボンド大学MBA取得 


4月以降に第2回を実施する予定です。

また、講義終了後には、ブランドライセンス研究会についてもご紹介しました。ブランドライセンスをテーマに、継続的に学びと交流の場となる「ブランドライセンス研究会」を発足します。主にオンライン上で活動します。興味のある方は、下記のリンク先をご参照ください。通年でメンバーを募集します。

ブランドライセンス部会につきまして

関連記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る