記事の詳細

ライセンスビジネスにおける、「ブランディング」に対する理解を深め、実践に落とし込んで活用できるように設計された、講義とワークを行う集中講座です。

前半の講義では、ライセンスビジネスに関する、ブランディングに関する必要な考え方や、ポイントなど、実践的な内容をギュッと70分。
後半のワークでは、ケーススタディの取り組みを通じて、参加者同士や講師からフィードバックを受け、実践で活用するための気づきをお持ち帰りいただきます。

ライセンスビジネスにおける「ブランディング」とは、IPをライセンスすること、すなわちIPを他社に使っていただき、収益を上げるというサイクルを回しつづけ、ブランドを守り育てることです。

「ブランド」は、従来のコーポレートやライフスタイル、ファッションやインテリアといったカテゴリ分けだけでなく、キャラクター・コンテンツ系IPも、ロングライフ化や、エヴァーグリーンIPへと育成する必要性が高まってきていることから、これらIPが「ブランド」と呼ばれることも多くなりました。

本講座では、従来型の「ブランド」、コンテンツ系IPの、どちらにも共通する内容になります。



【おすすめする方】
•ライセンスビジネスや、コンテンツビジネス、ブランドビジネスの実務経験のある方
•ブランディング入門講座を受講済の方
•管理職、マーケティング担当の方

日程:2021年6月9日(水)
時間:15:00-18:30 (開場 14:45)*3時間30分
受講料:ライセンシングインターナショナル会員 無料 / 一般 16,500円(税込)
主催:一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン
会場:オンライン(ZOOM)


【講座構成】(予定)
1. 講義(70分)
2. ワーク(80分)説明含む
3. 発表(30分)
4. ラップアップ(30分)

【講師】


林 美千代 氏
ブランドプロミスLLC 代表
約20年以上キッズ&ファミリーIPビジネスに従事。
この間、㈱ソニーミュージック・エンターテインメント(現アニプレックス)を始め、ウォルト・ディズニージャパン㈱ ディズニーテレビジョン シニア・マネージャー、NBCユニバーサル マーケティング部長としてコンテンツの国内プロデュースやマーケティングを率いる。
担当したIPは「セサミストリート」、「ウォレスとグルミット」、「ピングー」、「おばけのバーバパパ」、「スノーマン」、「ぞうのババール」、「ミニオンズ」、「スティッチ!」(企画プロデュース)、他多数のディズニーフランチャイズ作品など。

現在はナショナル&グローバルキャラクターやアニメ作品のブランドマーケティング・コンサルティングに従事。担当実績は「ウルトラマン」「ゴジラ 」、本田技研工業、スタジオ地図など。

【進行】
田中 香織
一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン


【お問合せ】
一般社団法人ライセンシングインターナショナルジャパン
info@licensing.or.jp

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る