記事の詳細

サステナビリティ(Sustainability)とは、広く環境・社会・経済の3つの観点から、この世の中を持続可能にしていくという考え方のことで、近年、ライセンス業界でも意識されてきています。

 

特に、今年は、地球上のあちこちで起きている異常気象やそれに伴う甚大な自然災害、海洋プラスチック問題をはじめとする環境汚染、また社会的には、ダイバーシティや男女格差、貧困の問題など、身の回りで起きていることもあれば、インターネットやテレビなどから、日々流れてくるニュースなどの影響によって、以前と比べてより強く意識するようになった方も多いのではないでしょうか。

 

ライセンシングは、消費者の心理に寄り添い、Emotion=好き・親しみという、気持ちを商品や体験に反映させたり、Brand=信頼をベースに、より多くの消費者に対して多様な商品展開を行うビジネスです。

 

つまり、ライセンスビジネスは、ブランドの思想や世界観を広げることと、消費者のニーズや社会情勢に合わせて、タイムリーに商品やサービスを供給し、市場を拡大することを目指してきたと言えます。

 

今後も、それだけでいいのでしょうか。

 

ライセンス業界も、サステナビリティの考え方を念頭に置き、よりよい影響を、環境・社会・経済に与えていけるよう、これまでの活動に追加する、または方向転換をすることを考慮する必要があるのではないでしょうか。

 

ライセンシングインターナショナルでは、2020年より、サスティナブルをテーマに、ウエビナーやカンファレンスを始めています。ライセンスインターナショナルジャパンでも、先行しているヨーロッパの先進事例も参照しつつ、サスティナブルな企業活動を、ライセンスを通して実践できるよう、社内外のステークホルダーのみなさんと協働できる機会をご提供したいと考えています。

 

まずは、ライセンスビジネスにおけるサスティナビリティの研究会に発展させていくことを目指し、情報交換を行い、サスティナビリティへの取り組みを、可視化していきたいと思います。

 

参加ご希望の方は、下記よりご連絡おねがいします。また、現在、サスティナビリティについて知りたい、ブランディングや商品戦略に落とし込む方法を検討している、という方、みなさまのご意見や課題をお寄せください。

 

お寄せいただきました情報は、今後の研究会やコンテンツ企画の参考の他、セミナーでのご紹介等、みなさまへの情報還元や、ライセンシングインターナショナルの広報活動など、広く活用させていただければと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る