記事の詳細

エントリー受付が2月24日まで延長されました!エントリーするチャンス!

ライセンシングインターナショナルが主催する、「ライセンシング・エクセレンス・アワード」は、ブランドライセンシングの領域で、世界で唯一の国際的なアワードです。世界のどこの国からも参加できますので、日本発の素晴らしい作品を世界に向けてプレゼンテーションするチャンスです。 

応募締切は、2023 年 2 月 24 日です。

最高の商品、ライセンスプログラム、プロモーションをお送りください。  昨年は日本からは、2件が最終選考に入賞しました。今年は、さらに多くの日本のみなさまがこの舞台に立つことを期待しています。みなさまの支援やご参加をよろしくお願いいたします。

ライセンシングの最高峰を皆さんといっしょに祝うため、今年は再び、ラスベガスからライブ中継を行う予定です。現地でも、オンラインでも、多くの方にご参加いただければと思います。

今年の応募部門は、エンタテインメント分野でより多くの部門を設け、また新たに、サステナビリティ部門が加わり、30部門となりました。

審査団は例年通り、約20カ国から150名以上の審査員で構成されており、まさにグローバルなイベントとなっています。

ライセンシングインターナショナル・エクセレンス・アワードは、歴史ある業界最高の栄誉であり、ライセンシングエキスポの開幕を祝う素晴らしいイベントです。30のカテゴリーがありますので、みなさんの応募できる部門が必ず見つかります。世界に向けてあなたのライセンスビジネスを発信してください!

応募費用は、ライセンシング・インターナショナルの会員は100ドル、それ以外の方は175ドルです。

応募の締め切りは2023年2月24日(金)です。

エントリーのポイント

企業コードの確認

ライセンシングインターナショナルジャパンメンバーの方は、ライセンシングインターナショナル本部サイト にログインし、ご自身のメンバーコードを確認してください。企業コードは、Liensing Internationalのサイトにログインし、ダッシュボードからCompany Codeを確認してください。もしくは、Liensing Internationalから配信されたメール(タイトル:Enter the 2023 Licensing International Excellence Awards)を検索してください。メールに記載されています。企業コードが不明の方は、ライセンシングインターナショナルジャパン事務局へお問合せください。

ディスカウントコードの確認

ライセンシングインターナショナルジャパンメンバーの方は、Liensing Internationalから配信されたメール(タイトル:Enter the 2023 Licensing International Excellence Awards)にディスカウントコードが記載されています。エントリーの際はそのコードを記載するとメンバーディスカウントレートが適用されます。コードが不明の方は、ライセンシングインターナショナルジャパン事務局へお問合せください。

ライセンシングインターナショナルエクセレンスアワードサイトのアカウント登録

ライセンシングインターナショナルエクセレンスアワードにアカウントを作成してください。アカウント作成の際に企業コードが必要になります。一度アカウントを作成すると、次よりエントリーが簡単になります。

エントリー情報入力

ライセンシングインターナショナルエクセレンスアワードサイトにログインして、必要な情報を英語で入力してください。英文のネイティブチェックおよび日本語からの翻訳が必要な方は、ライセンシングインターナショナルジャパン事務局へお問合せください。有料でサービスを提供します。(サービス提供:株式会社ZenWorks)

8部門30の応募カテゴリー

ベストライセンスブランド部門

この賞は、クリエイティブで革新的な方法でブランドに命を吹き込んだライセンサー、ブランドオーナー、ライセンシングエージェントに贈られるものです。10のカテゴリーで表彰されます。

  • コーポレートブランド部門(自動車、メディア、テクノロジー、エレクトロニクス、ゲームプラットフォームなど)
  • エンターテインメント部門(アニメーション
  • エンターテインメント – 実写(リアリティ番組など)
  • フード/ビバレッジ/レストランブランド
  • セレブリティ/インフルエンサー/ファッション/ホームデザイナーブランド
  • アート / デザイン / ミュージアムブランド
  • スポーツ/eスポーツ/大学ブランド
  • 玩具ブランド
  • デジタルネイティブ / ゲーミング / NFTブランド
  • 出版/社会表現/ステーショナリーブランド

ベストライセンスプロダクト部門

この賞は、ある特定のプロパティやブランドのために作られた革新的なライセンス製品や製品ラインについて、メーカーを表彰するものです。12の製品カテゴリーで表彰されます。

  • エンターテインメントブランド向けアパレル/フットウェア/アクセサリー
  • 企業・ライフスタイルブランド*向けアパレル/フットウェア/アクセサリー
  • ヘルス&ビューティー関連
  • エンタテインメントブランド向け食品・飲料製品
  • コーポレートおよびライフスタイルブランド向け食品/飲料製品
  • デジタル アプリ/ソフトウェア/ビデオゲーム/NFT
  • ホームデコール(家庭用品、家具、ギフト用品、テキスタイルなど)
  • 出版/社会表現/バック・トゥ・スクール
  • 玩具/ゲーム/ノベルティ/ロールプレイ(主に0~8歳向け)
  • 玩具/ゲーム/ノベルティ/ロールプレイ(主に8歳以上対象)
  • エンタテインメントブランド向け家電/自動車/エレクトロニクス/ハードウェア/家庭用品
  • 企業・ライフスタイルブランド*向けアプライアンス/オートモーティブ/エレクトロニクス/ハードウェア/ハウスウェア

ベストコラボレーション部門

この賞は、同等または類似の知名度を持つ2つ以上のブランドによる、その年のベストパートナーシップを表彰するものです。このパートナーシップは、革新的で、成長、観客動員、話題性を促進することに成功したものであることが条件となります。この部門の受賞には、数量限定および/または2年以内の期間限定のコラボレーションであることが条件となります。

  • ファッション/アクセサリー/フットウェア部門 最優秀コラボレーション
  • HBA ベスト コラボレーション / フード & ビバレッジ / その他のカテゴリー

ベストライセンスプロモーション部門

異なる製品またはサービスのプロモーションのために、ライセンスされたプロパティを最も顕著に使用したもの。使用料やロイヤリティを伴わないプロモーション(例:マーケティング支援を主目的とした劇場用映画のプロモーション)は対象外です。

ベストリテーラー部門

ライセンス商品のマーチャンダイジングにおいて、最高レベルのクリエイティブを発揮し、優れたセールスルー実績を上げた小売店。

  • エンターテインメント/キャラクターイニシアチブブランドのベストリテーラー
  • 企業/ライフスタイル/ファッション/スポーツイニシアチブのベストリテーラー

最も影響力のあるサービスプロバイダー部門(新設)

この賞は、会計事務所や法律事務所、ロイヤリティ・ブランド保護・承認ソフトウェア会社、スタイルガイド・デザイン会社など、ライセンシーやライセンサーがビジネスの管理と成長に成功するためのサービスを提供し、この業界をより効率的かつ効果的に運営している会社を表彰するものです。

ベストエキスペリエンシャル/ロケーションベースイニシアチブ部門

ライブイベントやロケーションで、ライセンスプロパティを最も革新的に使用したものに贈られます。

サステナビリティ部門(新設)

この賞は、サステナビリティに関して測定可能な改善を行っているライセンス製品または製品シリーズを表彰するものです。

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る