記事の詳細

デジタル・ノンファンジブル・トークン(NFT)は、瞬く間に、ハイエンドのポップカルチャー現象から、ブランドのマーケティング・ミックスの重要な要素となりました。

NFTに参入している企業やタレント、アーティストなどは、収益やPR効果、既存のファンとの関係を深めたり、新しいファンを獲得したりすることを目的としています。いずれにしても、NFTは一大ビジネスとなっています。全世界におけるNFTの売上は、今年上半期に25億ドルを記録したのに対し、2020年全体では9,400万ドルとなっています。

目的を明確にすること

ファンコ社、カプコン社(ストリートファイター)、Act III Licensing社(プリンセス・ブライド)などと提携しているwdny.io社のビジネス開発・マーケティング担当副社長、デビッド・キム氏は、「現時点でのNFTプログラムの目的は、ブランドによって異なります。ライセンシングを収益源のひとつにしている企業もあれば、ライセンシングにはあまり関心がなく、ファンとのエンゲージメントを重視している企業もあります」と語ります。

ライセンスの有無を問わず、毎週複数回と思われるNFTの利用の数が増えているのは、熱狂的な関心を集めるためです。例えば、ファンコ社が8月3日に「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」で最初のNFTプログラムをWorldwide Asset eXchange(WAX)ブロックチェーンサイトで開始したところ、2万個のスタンダード(9.99ドル)と1万個のプレミアム(29ドル)のパックが15分で完売したとCEOのブライアン・マリオッティ氏は述べています。(これらのNFTパックは、すぐに流通市場で57ドル(スタンダード)、156ドル(プレミアム)で販売されました)。

 

重要な指標

しかし、重要な指標となったのは、デジタルキューに45,000人のファンが集まったことでしょう。 セールに参加した人の約3分の1はNFTのコレクターで、残りはファンコやTMNTのファンだったとキム氏は言います。

ファンコ社は、8月31日にも「Bob’s Big Boy」をモチーフにしたNFTセールを行い(スタンダード15,000パック、プレミアム5,000パック)、9月30日(木)にはロックバンド「Iron Maiden」のマスコット「Eddie」をモチーフにしたNFTセールを予定しています(スタンダード18,000パック、プレミアム5,000パック)。5個入りと15個入り、合計24,000個のパックが用意され、価格は9.99ドルからで、1回の取引で最大30ドルまで購入することができます。また、このプログラムの一環として、NFTの購入者の中から選ばれた方には、このイベントのために開発されたファンコ・ポップ!フィギュアの関連商品がプレゼントされます。

Trevco社のCEOであるトレバー・ジョージ氏は、NFTを開発したRecur社の共同設立者でもあり、最近では、今秋に開催されるPAC12フットボールカンファレンスのハイライトビデオを使ったNFTの開発を契約しました。「これはマーケティング費用というよりも、ブランドがどのようにコミュニティとつながり、彼らがNFTを使用したり取引したりするのかということだと思います。」とジョージ氏は言います。「『今すぐ購入』ボタンがあるだけのランディングページでは、それは体験ではありません。NFTとは、NFTを中心としたコミュニティをもたらすことです。それは、RedditやDiscordなど、ブランドファンが集まって意見交換をするオンラインコミュニティと何ら変わりません。」

 

NFTの最近の事例

  • ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)、ナショナル・フットボール・リーグ選手会(NFLPA)、Dapper Labs社は、現役選手や元選手が登場するゲーム内の瞬間を収録したNFTを今秋に発売します。NFTには、今シーズンおよび前シーズンのトッププレーが含まれる予定です。今回の契約は、昨秋に発売したNBA Top Shotsに続き、Dapper社にとってプロスポーツリーグとの2つ目の契約となります。また、米国の主要プロスポーツリーグがNFTを導入するのは、NFLが3番目となります。メジャーリーグベースボールは、今年初めにCandy Digital社と契約しました。また、ナショナル・ホッケー・リーグは、春以降、複数のNFT開発者と話をしていますが、個々のチームや選手は契約をしていますが、発表はしていません。
  • ジョージ氏によると、今月初めに発表されたPAC-12とのNFTビデオの契約では、カンファレンスだけでなく、ビデオプロバイダーのVeritone社、各学校や選手からも権利を獲得しました。この秋には、パワーファイブカンファレンス(大西洋岸カンファレンス、ビッグテン、PAC-12、南東カンファレンス(SEC)、ビッグ12)の各校のNFT権を確保できる見込みとのこと。
  • MGA Entertainmentは、プラットフォームプロバイダーのIoconic社と、同社のL.O.L. SurpriseコレクションをベースにしたNFTの開発に関する契約を締結しました。Apple社のiOS向けに10月、Google社のAndroid向けに12月に販売を開始する予定。
  • マテル社とハスブロ社は、商品開発の多くを社内で行っています。ハスブロ社は西海岸の事業所がNFTの開発を担当しており、マテル社はマテル・クリエーションズ・プラットフォームを使って、同社のアーカイブからクラシックカーを集めた「ホットウィール ガレージシリーズ」を今年初めに発売しました。このシリーズでは、同社のアーカイブからクラシックカー「Twin Mill」、「Bone Shaker」と「Deora II」が登場しました。一方、ハスブロ社は、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、「マジック:ザ・ギャザリング」、「G.I.ジョー」、「トランスフォーマー」に関連したNFTの計画を発表しています。ハスブロ社のCEOであるブライアン・ゴールドナー氏は、今年初めに投資家に対して、「NFTは当社にとって真のチャンスです。当社には、複数の人口レベルで展開できるブランドが非常に多くあり、NFT側にも複数の機会があると考えています。私たちは、ここでの機会を積極的に開拓しており、実質的なものだと考えています」と述べています。
  • タンパベイ・バッカニアーズのQBトム・ブレイディのオートグラフとアッパーデック社のジョイントベンチャーが、ゴルファーのタイガー・ウッズをNFTのラインナップに加えました。ウッズ選手のNFTのプレミア版は9月28日(火)に発売され、サイン入りは9月30日(木)に発売され、89個で価格は500ドルから1500ドルとなっています。ウッズ選手は、シモーネ・バイルス選手、大坂なおみ選手、デレク・ジーター選手、ウェイン・グレツキー選手、トニー・ホーク選手などが名を連ねるオートグラフ社のアドバイザリーボードに加わり、それぞれがNFTを持つことになります。ウッズ選手のNFTは、DraftKings Marketplaceを通じて販売されます。
  • ワーナーメディアのDCは、8月に提携を発表したライバルのマーベル・エンターテインメントとともに、10月5日から自社のキャラクターをNFTに登場させます。また、Palm NFT Studiosと提携しているDCは、10月16日に開催されるグローバルなバーチャルイベント「DC FanDome」に登録した人にNFTを無料で配布します。

licensinginternational.orgオリジナル記事へ
この記事の原文はwww.licensinginternational.orgに掲載されています

関連記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る