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次回のリテイルマーケティングワーキング・グループ例会は、3月23日午後1時より開催します。今回の内容は、葉佐商品研究所 葉佐弘明様より「2018年のマーケット」をテーマにご講演いただきます。

アマゾンがシアトルで開業した無人コンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」は、専用アプリをダウンロードしたスマホを入口のゲートにかざすだけで、後は欲しい商品を自分のバッグに入れそのままゲートを出ると買物終了という、これまでに誰も経験したことのない驚きの買物体験ができます。

ネット通販を始めとする無店舗小売業はモノとサービスの両面から直接消費者に迫り、有店舗小売業と消費者の間にある距離を無形のサービスの強化により限りなく縮めようとしているかの様です。

前段は実店舗を持つ小売業の立場に立ち、特に専門店の今後の方向性を考えたいと思います。

後段は身近なカテゴリーである玩具、文具、雑貨そしてキャラクターについて、マーチャンダイジングという視点からお話ししたいと考えています。

 皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

日時   3月23日(木) 12:30 開室 13:00開始 16:00終了

13:00 第1部 テーマ「変化を求められる流通業」
14:40 第2部 テーマ「カテゴリー別のマーチャンダイジング」
16:00 終了

【 会 場 】CROSSCOOP青山セミナールーム(今回から会場が変更になります)
【 住 所 】東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル [9階]外苑前3番出口 徒歩2分

アクセス

受付を通らず直接9階にお越し下さい。

 

葉佐弘明(はさ ひろあき)氏
葉佐商品研究所 代表取締役 流通コンサルタント

キデイランドでの店長、商品部及び店舗開発部の統括責任者を経て、1980年流通業全般のコンサルティング会社である、葉佐商品研究所を設立し代表者に就任、現任。専門分野は玩具、文具、キャラクター商品関連の業態開発指導並びに店舗開発の総合プロデュース。異業種交流会グループ83を主宰し東京、大阪、札幌で年間各4 回の月例会開催。近年は海外流通視察を主宰。流通の専門家として、日本の流通の構造や、ショッピングセンターの特徴やアメリカとの比較、注目店舗とその理由など、詳細に解説する。

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