記事の詳細

ライセンス商品およびサービスの全世界における売上高は 2023 年、3,408 億ドルというこれまでにない金額に達し、業界全体の売上は 2021 年と比較して、引き続き8%という着実な伸びを示している。

ニューヨーク発(2023年6月13日):  ブランド・ライセンス業界有数の団体であるライセンシング・インターナショナルは、第 8 回目となるグローバル市場規模調査報告の概要として、全世界におけるライセンスの売上規模が3,400 億ドルを超えていることを発表した。この調査では、小売、エンターテイメント、スポーツなどのカテゴリーにわたるライセンス商品の売上が全世界で継続的に成長していることが示された。調査結果の完全版は今夏後半に公開予定で、調査会社ブランダー・コンサルティングLLCが実施した。

ライセンス業界は2022 年、ロケーション・ベースのエンターテインメント及びライセンス・サービスの部門で収入が増加したことが要因となり、小売市場全体よりも良好な業績を上げている。全世界の市場は、いまだにコロナ・ウィルス流行の余波を大きく引きずる状況にある一方、記録的なインフレ率や消費者側がロケーション・ベースのエンターテインメントへと消費行動を移行させていることに対応して、ライセンス業界が奮闘してきたことがこの業績を産む原動力になったのである。

ライセンシング・インターナショナルのプレジデント、モーラ・レーガンは「ライセンス業界は、消費者のいる場所に対応していく能力をこれまでになく進化させている。 2022 年、消費者はロケーション・ベースの商品やサービスを受け入れ、グローバルなブランドはすばらしい革新性を通じてロケーション・ベースでの体験を消費者に提供した。消費者は、互いに直接つながりつつ世界を再発見したいと思うようになり、結果的に、スポーツ、音楽、大学などのプロパティのカテゴリーが急速に人気を高めた」と述べる。

幅広い地域で経済的苦境が継続し、市場に影響を及ぼす中、消費者は支出を賢明に判断する必要に迫られている。ライセンス業界の売上が小売市場全体の伸びを上回っているということは、ファンが気に入ったプロパティやキャラクターのついた商品の購入へ向かい、ブランドの有無が売上げに大きな差をつける結果となったことがわかる。

2023 年のグローバル調査の結果は、複数の市場情報ソースと、41 ヵ国、並びに主要な地理的地域7つ全てにわたるデータ・ レポートに基づくものだ。2023 年グローバル調査の分析には、全体で全世界の 894 社からのライセンス関連データを網羅している。

2023 年のグローバル市場規模調査から得られた主要点は以下のとおり。:

  • ロケーション・ベースのエンターテイメントが売上において主要な原動力であるという調査結果と一致するように、2022 年に最も高い成長を示したプロパティのカテゴリーは、音楽 (26% 増)、スポーツ (19% 増)、大学 (11% 増) だった。
  • 回答者からは、2022 年に劇場公開された作品の多くがシリーズ物の続編だったため、新しいエンターテインメント・ブランドが引き続き「空白」のままだったとのコメントがあった。コーポレート・ブランドは、プロパティをリフレッシュすることでこの空白を埋め、13% の成長を記録した。
  • 非営利団体のカテゴリーは昨年 25%と大幅な成長を示し、2022 年は非営利団体の代理業務を行うエージェントが増加した。
  • ロケーション・ベースのエンターテイメント/プロモーション (67% 増) 、及びレストラン、ホテル、旅行、ホスピタリティ等のライセンス・サービス (205% 増) は、2021 年と比較して爆発的な成長を遂げた。
  • ペット関連商品は 39%の伸びを示し、フォーブスの最近のデータによると、現在ペットを所有している人の 78% がパンデミック中にペットを手に入れたと報告していることから、この商品カテゴリーは今後も継続的に強さを発揮するものと期待される。
  • 多様性、平等、多様性の受け入れ(DEI: Diversity, Equality, Inclusion)は現在も消費者と企業の意識の最前線にあり、ブランド所有者やメーカーは商品の製造方法で、消費者は商品の購入方法で DEI をサポートしている。

この売上 プレビューでは、エンターテイメント、コーポレート、スポーツ、ファッション、出版、その他を含む主要なプロパティのカテゴリー全般について、全体的な経済及び社会的トレンドと関連付けて全世界の売上を分析している。ライセンシング・インターナショナルの 2023 年版グローバル市場規模調査報告のより細かな内容は、主要市場の地域別および国別の内訳を含む完全版として公表予定だ。本報告書は、ライセンシング・インターナショナルの会員には今夏後半に無料で提供される(また、一般には購入可能となる)。

ライセンシング・インターナショナルとは

ライセンシング・インターナショナルは全世界で 3,400 億ドルを超えるライセンス業界において、有数の業界団体である。ライセンシング・インターナショナルの使命は、全世界のライセンスの成長や拡大を助長し、ライセンスを実践する者のプロフェッショニズムのレベルを向上し、ビジネス・コミュニティ全体に対しライセンスの与える恩恵をより高く認識してもらうことにある。1985 年に設立され、40ヵ国以上で活動するライセンシング・インターナショナルの会員は、広範な教育プログラムや世界的なネットワーキング・イベントなど、様々な特典を利用できる。詳細についてはLicensingInternational.org にアクセスし、信頼性の高いライセンシングに関するリソースを活用いただきたい。

ブランダー・コンサルテイングLLCとは

ブランダー・コンサルティングLLC は、ブランド ・ライセンス、市場調査、市場分析、ブランド拡張、ビジネス戦略の分野における専門知識を企業に提供することに取り組んでいる創立 14 年の会社である。同社は、組織がブランド/商標のライセンス・プログラムを開始したり、積極的に拡大したりできるよう支援することを専門としている。一連のサービスの主要なコンポーネントとしては、ブランド・ エクイティおよびカテゴリー拡張調査の実施、ライセンス導入ブランドの識別調査、商品市場分析、ブランドが産むロイヤルティの可能性のモデリング、ライセンス・プランの優先順位を設定するための要因分析の実など。同社の代表であるマイク・スルーサーとランディ・マローンは、ブランドライセンス業界で合わせて46年の経験を有する。詳細については、www.brandar.com を参照いただきたい。

メディア関連の連絡先窓口: ライセンシング・インターナショナル
エリザベス・フォスター(Elizabeth Foster)

日本窓口
ライセンシングインターナショナルジャパン
田中 info@licensing.or.jp
EFoster@licensing.org

関連記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る