記事の詳細

ーーあなたの1日はどのように始まりますか?

一日の始まりの心身のウォーミングアップとして朝の時間に30分ほど歩き廻りながら考える時間をとるようにしています。朝は一日のうちで一番元気で希望に満ちた時間なのでその貴重な時間帯を有効に使うようにしたいと思っています。

ーーデスクに必ず必要なアイテムは?

始業前、終業後は机の上に一切何も置きません。常に新しいスタートを切るために。でも就業中は結構散らかっています。この習慣は驚くほど自分の(特にマイナスの)気分や感情のリセットに役立ちます。お試しされることをお勧めします。

ーーあなたがチームにもたらすユニークなスキルや特徴は?

私に特別なスキルがあるとは思っていませんが互いのことを尊重し信頼し協力すること=チームワークは仕事の基本であると思っています。どんな時も常に前向きに。これが仕事の効率を上げ、働く喜びの原動力となります。

ーーあなたがこれまでの仕事で学んだことで現在の役割に生かされていることは?

前職においてはコーポレート部門に属しており会社全体の状況、産業全体の状況、グローバルな潮流を常に見る姿勢の重要性を再認識しました。ビジネスや仕事は一人ではできないので、常に変化の速い周りの環境を意識し適応するようにしています。これはどの仕事にも通用する真理であると思います。また私は19世紀の生物学者のダーウィンの次の言葉が好きです。「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。」

ーー現在の仕事で気に入っている点は?

後進の方に自分の知見と経験を共有できることを大変ありがたく感じています。これまで自分が先人から得てきたことを僅かなりとも還元してゆけることは楽しいと感じます。先人には恩返しできないので、後進の方々に自分の得てきたものを伝えてゆこうと思います。

ーーライセンス業界について、あなたが変えたいと思うことは何ですか? 

もし可能であるならライセンサー、ライセンシーにとって負担となる監査業務ソフトの開発を推進したいと思います。AI, ChatGPTが実用化されている現在、これはもはや遠い未来の話ではないはず。

ーーもし勤務日の1日の時間が1時間増えたとしたら?

家族との時間と自分の読書タイムに使いたいと思います。

ーー毎日の達成感を感じるために必要なことを一つ教えてください

その日に為すべきことをその日のうちに済ませることです。

ーー旅行の際は、スーツケースですか?それとも手荷物一つでしょうか?

出来る限り軽装を心掛けていますが1週間以上の旅では荷物をチェックインします。

–出張の際、スーツケースにいつも入れているものは?

お土産としての小さなギフトやお菓子。たとえ小さくても話題を提供したりお互いに楽しい気持ちになったりできるので。

ーーもし、ライセンス業界にいなかったら何をしていましたか?

航空機産業(かなり以前に実際にやっていました)。私は乗り物が好きですが中でも飛行機やロケットなど空を飛行するものが大好きです。

ーー10年後の自分にアドバイスするとしたら?

日々少しずつ努力していれば道は開ける。100%の確率で。だからもっと頑張れ、と。

ーー2023年に最も楽しみにしていることは何ですか?

ついに自由にどこにでも行き会いたい人に会える日々が戻ってきたこと。

グローバルなライセンシングコミュニティは、多様な経歴と創造的なエネルギーによって革新を推進する、素晴らしい上級管理職の方々によって導かれています。

このDesk Detailsシリーズでは、毎月、世界中のメンバーの中から、プロフェッショナルの一人を順番にご紹介していきます。職場に推薦されたい方がいらっしゃいましたら、ライセンシングインターナショナルジャパンまでご連絡ください。

関連記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る