記事の詳細

ブランドをライフスタイルに浸透させるために、全米や世界の大手レストランチェーンや、その競合である地元の店もが、レストランのメニューに、ライセンス商品を追加しています。

 

ケンタッキーフライドチキンの「Enviro-log」やe.l.f. Cosmeticsの「Chipotle Hot Salsa Lip Gloss」など、短期的に話題性のある販促アイテムが大半を占めていますが、ライセンシングによってポップカルチャー的な要素が加わり、ブランドの門戸やウェブサイトを超えた広がりを見せています。例えば、Funko社は、Bob’sのキャラクターをモチーフにしたPop! ファンコ社は、「Bob’s Big Boy」、「McDonald’s」(Ronald McDonald、Grimace)、「Burger King」(The King)などのキャラクターをモチーフにしたフィギュアを発売しており、各チェーンのウェブサイトだけでなく、Walmart、Target、Amazonなどのeコマースストアでも販売しています。

 

レストランの定番商品

Kraft Heinz社の「TGI Fridays」のフローズンポッパーやJohn Morrel Food Group社の「Nathan’s Famous」ホットドッグなど、ライセンシングは多くのレストランブランドの飲食プログラムの定番となっていますが、ここ2、3年はアパレルやその他の商品へのライセンシングの動きが加速しています。ファンコのフィギュアに加えて、ライセンシーであるConcept One社のタコベルの帽子や、イギリスではKimm & Miller社のクリスピークリームとコスタコーヒーのギフトバスケット(後者はホリデープロモーション用)などがあります。また、今年の初めには、サブウェイがBroad Street Licensingを採用し、食品・飲料やライフスタイル製品に導入しました。

ブロードストリートの事業開発担当SVPであるビル・クロスは、「サブウェイは、世界中で知られているブランドの一例であり、韓国でフィラとのコラボを成功させました。「コラボが消費者に強い関心を持たれたことで、このブランドはBSLGに依頼し、ペイ・トゥー・プレイのプログラムから、食品と非食品の両方のライセンスプログラムに移行しました。サブウェイのプログラムの特徴は、サブウェイ・ケア・チャリティ財団を部分的に支援することにあります」。

歴史的には、商品は主にプロモーションのためのものでしたが、(ライセンスの)進化を目の当たりにしています。その中には、レストランが競合他社を見て、”自分も “とグッズビジネスに参入するものもあります」とクロスは続けます。「競合他社がグッズビジネスに参入しているのをレストランが見ているからです。

それは、ブランドとの親和性の問題です。オンラインの「カンパニー・ストア」に加えて、In-N-Out Burgerのファンは3つの実店舗(地元カリフォルニアに1つ、ラスベガスに2つ)を訪れることができ、主にプロモーショングッズを幅広く販売しています。

他の例では、マクドナルドが2019年末にオンライングッズストア「Goldenarchesunlimited.com」を立ち上げ、タコベルが昨年ニューヨークにオープンしたレストランで、ブランドグッズを注文するための専用キオスクをテストしています。

 

「旗を身につける」ということ

IHOP、Red Robin、Fazoli’sなどを傘下に持つThe Valen Groupの事業開発担当副社長であるJeff Dotson氏は、「25ドルのTシャツを販売しても、特にライセンス関係や(ライセンスを持たない)プリント・オン・デマンドでコストを下げることができれば、維持費はそれほど問題にならないと認識しているレストランもあります」と述べています。「デザインを出して、お客様にレストランで購入してもらい、家庭に配送して、1個単位で製造することができます。これは “国旗を身につける “ということであり、時間の経過とともに非常に価値のあるファッショナブルなものになっていきます」と述べ、一般小売店向けのライセンスを通じてさらに拡大していくとした。

場合によっては、販促用商品の売上を追跡することで、レストランの将来的な拡大を計画する際のデータプールの一部とすることができます。これは、新しいレストランの場合でも、ライセンスを取得した食料品の販売の場合でも同様です。テキサス州を中心に9州で33店舗を展開する「Rusty Taco」や、中西部の4州で約45店舗を展開する「Skyline Chili」などのリージョナルレストランでは、商圏外から商品の注文が来ているかどうか(そしてどこから来ているか)を確認することができます。

「eコマースプラットフォームを開発しているLightspeed社は、「レストランの顧客層は、地元の人やその地域を訪れる人に限られているため、一般的には限られた人しか訪れません。「しかし、事実上どこにでも発送できる商品があれば、距離的に食事をすることができない顧客とつながり、収益を得ることができます」と述べています。

また、地域的な共同ブランディングの機会もあります。テキサスに強いアイデンティティーを持つ2社、小売業のAcademy SportsとWhataburgerは、AcademyのプライベートブランドであるMagellan Outdoorsブランドのアパレルを制作しました。


licensinginternational.orgオリジナル記事へ

この記事の原文はwww.licensinginternational.orgに掲載されています

関連記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る