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サステナブルな素材や製造工程が、ブランドライセンシングビジネスで支持が高まるにつれ、サステナビリティを一時的な流行語から主要な構成要因へと確実にシフトさせるためには、カテゴリーを超えた共通の基準が必要になるだろう、と業界幹部は述べている。

また、持続可能な商品を大量生産するための生産要素の確立は進んでいるが、価格の引き下げや消費者・供給者の意識の向上はまだ必要である。

Bravado社のマット・ヤング社長は以下のように話している。

例えば、持続可能な素材と製造方法で作られたパーカーのような音楽ライセンス商品の価格は通常150ドルだが、アーティストが低リターンに同意すれば89ドルまで下げることができる。この低リターンに同意したアーティストのひとりがビリー・アイリッシュであり、全体では、約20組のアーティストが持続可能性を商品の中核に据えている。コンサート会場の外で販売される持続可能な商品の多くは、オーガニックコットン、水性インク、地元製造にシフトしている。アーティストの中には、サステイナブルなパーカーが1万着市場に出回り、儲けが少なくても、そうして作られた製品をファンが喜んでくれることを重要だと考える人もいる。

しかし、持続可能性が完全に定着するためには、企業は生産と開発のやり方を共有し、共通の基準を確立する必要がある、と業界幹部は語った。

戦略のひとつは、すべての契約において同様の基準を実施するパートナーと協力することである。例えば、NFLPAのNFLプレイヤーズ・インクのライセンス部門は、使用済みの衣服やリネンを回収、選別、リサイクルするフォーデイズのような企業と協力している。レゴ・グループのビジネス・サステナビリティ・ガバナンス・リードであるヤコブ・マックス・ハマン氏は、「一方、レゴは、2025年までにパッケージの多くからプラスチックを排除することを計画しており、将来の契約に持続可能性に関する条項を追加しようとしている」と述べた。

ディズニーの環境サステナビリティ担当副社長であるヤルマズ・シディキは、「私たちは、業界標準を共同開発する必要があり、それは、私たちが共有する問題が何であるか、そして、別々の道を歩むのではなく、どのように足並みを揃えて解決できるかを会話し、議論することから始まります」と述べた。「最終的には、サプライチェーンの上下に同じようなシグナルを送りたいのです。持続可能性の)明確な定義が必要です。私たちはまだそこに到達しているとは思いません。

しかし当面は、若い消費者の支持を得ようと、独自の道を歩むサプライヤーもいる。コーチは今年初め、リサイクル素材、再利用素材、再生可能素材を使った既製服のアパレル、バッグ、アクセサリー、シューズのサブブランド「コーチトピア」を立ち上げた。同ブランドは、何度もリサイクル可能な製品を作ることで、新たな素材の生産を削減する「メイド・サーキュラー・デザイン」を採用している。アパレル以外の分野では、ワインメーカーがガラス瓶の平均重量を420グラム(530グラムから削減)にすることに取り組んでいる。従来のガラス瓶は、ワインの二酸化炭素排出量の29%を占めている。

「持続可能性の目標を達成するためには、業界として、また多くの中小企業と協力する必要がある。「私たちは皆、同じ道を歩んでいる。どのように基準を設定し、それに対して責任を持つかが問題なのだ。

元記事:Sustainability Seeks Common Standards-Licensing International

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